自分の仕事に誇りを・・・
2006年10月17日コメント (2)最近会社で取る電話で
「こんにちわーーー。○○さん(もしくは○○専務とか役職付き)いらっしゃいますかーーーーーー?」
と、電話がかかってくることになる。
はっきり言って、語尾を延ばして、フレンドリーな感じの電話は、ほとんどがセールスの電話を思っていい。
まぁ私も、営業で電話をかけてアポを取ったりするので、営業の電話が駄目とか怪しいとか、言うのではない。
だだ、会社名を名乗らないのだ。
「失礼ですが、どちら様でしょうか?」
もちろん、そのままは取り次がずに、相手の名前を聞く。
「山田(仮名)といいます。」
「失礼ですが、どちらの山田様でいらっしゃいますか?」
と聞きなおす。
だって、会社に個人が電話してくるにしたって怪しいだろ。それは。
「あのーーーーーー、山田って言ってもらったら、わかります。」
そこまで言われちゃ、
「わかりました、少々お待ちください」
となるが・・・・・
もちろん、少しして、取り次ぐわけもなく
「申し訳ございません、ただいま出かけております。ご用件、私でよろしければ、お伺いしておきますが?」
と切り返す。
本当に電話の相手が必要な内容なら後からかけてもらえば済むし、途中でかわってもいいんだ。
でも、だいたいこの辺で、前触れも無く、「がちゃっ。ぷー、ぷー、ぷー」と切れてしまう。
ちゃんとしたところなら、ちゃんと会社名も言うし、名前も名乗る。
で、ご用件を聞けば
「本日は営業のご挨拶で・・・」とちゃんと、言ってくれる。
ただし、わが社は営業の電話は、仕事と関係の無いことはNGなのだ。
だから私もちゃんとした対応をする。
「申し訳ございません。営業の電話は取り次がない事になっております」
と丁寧にお断りする。
聞き返しただけで電話を切ってしまうくらいに、怪しい電話なら、最初からかけなきゃいいのさ。
つーか、それを仕事にしてる人。
自分がかけたその電話で、まったく無関係の人がすんごく嫌な気分にさせられてるって気づこうよ。
もうちょっと、仕事選ぼうよ。
自分に誇りを持とうよ。
と思ってしまう。
「こんにちわーーー。○○さん(もしくは○○専務とか役職付き)いらっしゃいますかーーーーーー?」
と、電話がかかってくることになる。
はっきり言って、語尾を延ばして、フレンドリーな感じの電話は、ほとんどがセールスの電話を思っていい。
まぁ私も、営業で電話をかけてアポを取ったりするので、営業の電話が駄目とか怪しいとか、言うのではない。
だだ、会社名を名乗らないのだ。
「失礼ですが、どちら様でしょうか?」
もちろん、そのままは取り次がずに、相手の名前を聞く。
「山田(仮名)といいます。」
「失礼ですが、どちらの山田様でいらっしゃいますか?」
と聞きなおす。
だって、会社に個人が電話してくるにしたって怪しいだろ。それは。
「あのーーーーーー、山田って言ってもらったら、わかります。」
そこまで言われちゃ、
「わかりました、少々お待ちください」
となるが・・・・・
もちろん、少しして、取り次ぐわけもなく
「申し訳ございません、ただいま出かけております。ご用件、私でよろしければ、お伺いしておきますが?」
と切り返す。
本当に電話の相手が必要な内容なら後からかけてもらえば済むし、途中でかわってもいいんだ。
でも、だいたいこの辺で、前触れも無く、「がちゃっ。ぷー、ぷー、ぷー」と切れてしまう。
ちゃんとしたところなら、ちゃんと会社名も言うし、名前も名乗る。
で、ご用件を聞けば
「本日は営業のご挨拶で・・・」とちゃんと、言ってくれる。
ただし、わが社は営業の電話は、仕事と関係の無いことはNGなのだ。
だから私もちゃんとした対応をする。
「申し訳ございません。営業の電話は取り次がない事になっております」
と丁寧にお断りする。
聞き返しただけで電話を切ってしまうくらいに、怪しい電話なら、最初からかけなきゃいいのさ。
つーか、それを仕事にしてる人。
自分がかけたその電話で、まったく無関係の人がすんごく嫌な気分にさせられてるって気づこうよ。
もうちょっと、仕事選ぼうよ。
自分に誇りを持とうよ。
と思ってしまう。
コメント
私さ、選挙活動のボランティアで…電話掛けたりする事多いんだけど?
その…数を こなしてる時に…そういう事、いっぱい!考えるんだよね〜
ホントはさ、掛けてる本人も…嫌々なのかもしれないケドさ(苦笑)
でも、それなりに誇りを持って話そうよ?って思うよね。
だから、私は電話での営業よりも、飛び込みの営業の方が好きかも。