2週間くらい前の事。

あるお客さんの、売掛残の金額が違うことに気が付いた。

入金が1回多くされているような状態・・・。

やばい。

前の席のおばさん(Eさん)に

「入金が多くなってるみたいなんですけど・・・」

と訊ねてみた。

「は?ちゃんと調べたと?」

いや、調べてから言っているのだよ。

「銀行入金を調べて貰えますか?」

「忙しいけん!」

と自分の失敗ってこともあって、逆切れされて、そのまま放置されていた。

銀行関係は私が管理しているのではないので、入金の状態なんて、私では調べようがない。

早めに手を打っておかないといけないのに・・とは思ったけど、あんな風に言われたし、放っとくことにした。

しかし、月末締の請求書を出さなくてはいけない日になってしまった。

もう一度調べる。

やっぱり違うーーー(涙)

入金票には、確かに入金と書いてある。

これは私のミスではなく、Eさんのミス。

課長に相談した時、

「誰がミスしたのかだけはちゃんと明確にしておけよ」

と言われたので、本当は誰が悪いとかって言い方は嫌いなんだけど、ちゃんとその旨をEさんに伝える。

人のミスは、首でも取ったかの勢いで責めるくせに、自分のミスがわかると逆切れする(溜息)

しかも、自分が悪いとわかっているのに、お客さんに電話して、

「お宅の入金状態がよくないからこんな風に・・・」

とか言ってるし。

「うちの者が勘違いして・・・」

とか自分じゃないみたいな事言ってるし。


ちょっと待て!!入金の状態が悪くても、お客さんだし、ちゃんと入金はされているのだよ。

1ヶ月遅れで・・。

しかも、もし、自分じゃなくっても、自分の会社のミスなら、自分がちゃんと謝罪するべきなんじゃ。


そんな言い方したら、仕事しにくくなるじゃないのよー。


そこで、るるさん切れた。

誰が悪いとかはもうこの際どーでもいい。

お客さんに対して失礼だ!

「うちが悪いって事は判っているんだから、謝罪の電話いれますっ!!(怒)」

心では怒ってても、顔は笑顔で言う(引きつってたな・・多分。)

「本当に申し訳ありませんでした。こちらのミスでご迷惑をおかけいたしまして・・・・」

お客さんがいい人だからよかった。

本来なら

「責任者出せ!!」

と言われてしまうくらいの事だ。

こちらが間違ってるのに、高飛車に入金調べろとか、入金が悪いだの・・・。
 

しかも、訂正した伝票の金額でお金払ってくれるって言ってくれたし(感謝)
 
Eさんが確実にうちのユーザー減らしてる。

こんなんなら、任せておけない。

ちょっと年を取ってるからって、

「忘れてた。覚えてない」

で責任逃ればっかりしてるし。

どーにかしなくちゃ。

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