いや、それは違うんじゃぁ・・・・
2003年5月2日2週間くらい前の事。
あるお客さんの、売掛残の金額が違うことに気が付いた。
入金が1回多くされているような状態・・・。
やばい。
前の席のおばさん(Eさん)に
「入金が多くなってるみたいなんですけど・・・」
と訊ねてみた。
「は?ちゃんと調べたと?」
いや、調べてから言っているのだよ。
「銀行入金を調べて貰えますか?」
「忙しいけん!」
と自分の失敗ってこともあって、逆切れされて、そのまま放置されていた。
銀行関係は私が管理しているのではないので、入金の状態なんて、私では調べようがない。
早めに手を打っておかないといけないのに・・とは思ったけど、あんな風に言われたし、放っとくことにした。
しかし、月末締の請求書を出さなくてはいけない日になってしまった。
もう一度調べる。
やっぱり違うーーー(涙)
入金票には、確かに入金と書いてある。
これは私のミスではなく、Eさんのミス。
課長に相談した時、
「誰がミスしたのかだけはちゃんと明確にしておけよ」
と言われたので、本当は誰が悪いとかって言い方は嫌いなんだけど、ちゃんとその旨をEさんに伝える。
人のミスは、首でも取ったかの勢いで責めるくせに、自分のミスがわかると逆切れする(溜息)
しかも、自分が悪いとわかっているのに、お客さんに電話して、
「お宅の入金状態がよくないからこんな風に・・・」
とか言ってるし。
「うちの者が勘違いして・・・」
とか自分じゃないみたいな事言ってるし。
ちょっと待て!!入金の状態が悪くても、お客さんだし、ちゃんと入金はされているのだよ。
1ヶ月遅れで・・。
しかも、もし、自分じゃなくっても、自分の会社のミスなら、自分がちゃんと謝罪するべきなんじゃ。
そんな言い方したら、仕事しにくくなるじゃないのよー。
そこで、るるさん切れた。
誰が悪いとかはもうこの際どーでもいい。
お客さんに対して失礼だ!
「うちが悪いって事は判っているんだから、謝罪の電話いれますっ!!(怒)」
心では怒ってても、顔は笑顔で言う(引きつってたな・・多分。)
「本当に申し訳ありませんでした。こちらのミスでご迷惑をおかけいたしまして・・・・」
お客さんがいい人だからよかった。
本来なら
「責任者出せ!!」
と言われてしまうくらいの事だ。
こちらが間違ってるのに、高飛車に入金調べろとか、入金が悪いだの・・・。
しかも、訂正した伝票の金額でお金払ってくれるって言ってくれたし(感謝)
Eさんが確実にうちのユーザー減らしてる。
こんなんなら、任せておけない。
ちょっと年を取ってるからって、
「忘れてた。覚えてない」
で責任逃ればっかりしてるし。
どーにかしなくちゃ。
あるお客さんの、売掛残の金額が違うことに気が付いた。
入金が1回多くされているような状態・・・。
やばい。
前の席のおばさん(Eさん)に
「入金が多くなってるみたいなんですけど・・・」
と訊ねてみた。
「は?ちゃんと調べたと?」
いや、調べてから言っているのだよ。
「銀行入金を調べて貰えますか?」
「忙しいけん!」
と自分の失敗ってこともあって、逆切れされて、そのまま放置されていた。
銀行関係は私が管理しているのではないので、入金の状態なんて、私では調べようがない。
早めに手を打っておかないといけないのに・・とは思ったけど、あんな風に言われたし、放っとくことにした。
しかし、月末締の請求書を出さなくてはいけない日になってしまった。
もう一度調べる。
やっぱり違うーーー(涙)
入金票には、確かに入金と書いてある。
これは私のミスではなく、Eさんのミス。
課長に相談した時、
「誰がミスしたのかだけはちゃんと明確にしておけよ」
と言われたので、本当は誰が悪いとかって言い方は嫌いなんだけど、ちゃんとその旨をEさんに伝える。
人のミスは、首でも取ったかの勢いで責めるくせに、自分のミスがわかると逆切れする(溜息)
しかも、自分が悪いとわかっているのに、お客さんに電話して、
「お宅の入金状態がよくないからこんな風に・・・」
とか言ってるし。
「うちの者が勘違いして・・・」
とか自分じゃないみたいな事言ってるし。
ちょっと待て!!入金の状態が悪くても、お客さんだし、ちゃんと入金はされているのだよ。
1ヶ月遅れで・・。
しかも、もし、自分じゃなくっても、自分の会社のミスなら、自分がちゃんと謝罪するべきなんじゃ。
そんな言い方したら、仕事しにくくなるじゃないのよー。
そこで、るるさん切れた。
誰が悪いとかはもうこの際どーでもいい。
お客さんに対して失礼だ!
「うちが悪いって事は判っているんだから、謝罪の電話いれますっ!!(怒)」
心では怒ってても、顔は笑顔で言う(引きつってたな・・多分。)
「本当に申し訳ありませんでした。こちらのミスでご迷惑をおかけいたしまして・・・・」
お客さんがいい人だからよかった。
本来なら
「責任者出せ!!」
と言われてしまうくらいの事だ。
こちらが間違ってるのに、高飛車に入金調べろとか、入金が悪いだの・・・。
しかも、訂正した伝票の金額でお金払ってくれるって言ってくれたし(感謝)
Eさんが確実にうちのユーザー減らしてる。
こんなんなら、任せておけない。
ちょっと年を取ってるからって、
「忘れてた。覚えてない」
で責任逃ればっかりしてるし。
どーにかしなくちゃ。
コメント